今年の運勢はいかに?!初詣でおみくじ引いてきた!!!~とあるスタッフの休日~

日頃のつぶやき

  

こんにちは!ポラリス スタッフSです!

    

皆さん、占いって信じますか??

    

昨年末になんとな~く…私の2023年の運勢ってどんな??と気になり色々調べておりました。

色々な占いを調べてみたところ、どうやら私は運勢最下位、

大殺界突入と宣告されショック!!(占い本を読んだだけなのですがね…💦)。

私は2023年から運勢の雲行きが怪しい様子!💦💦えーっ!!!どうしよう!!! (;゚Д゚)

不安な気持ちを抱き、対策を検索したけど

「静かに運勢に身を任せなさい」とあるばかり。う~ん…。

そうだ!!!こんな時は、神頼みっ!!!思い立ったが吉日 ☆彡

とりあえず神様にすがろうと、娘も連れて神社へ初詣に行くことにしました(^O^)/

宮城県に鎮座する有名な神社は色々あるのですが、今回は宮城県岩沼市にあるお稲荷さん「竹駒神社」へ行って参りました。

参拝した2月5日は「初午の日」で、全国各地の稲荷神社のお祭りの日でもあります

(※竹駒神社さんでは2023年3月1日~3月7日に初午大祭を行うそうです)。


豊作商売繁盛開運家内安全を祈願するにはもってこいの日で、

最強雨女☔の私ですが今回はお天気にも恵まれました!(笑)

10時に到着したにも関わらず、境内は参拝客の方が多くいらっしゃいました。

境内にある池は鯉がいるはずなのですが…凍っておりましたね。(^^;

大鳥居の前で「失礼します!」とお辞儀をして入場、桜門・随身門の前でも同じく挨拶。

桜門・随身門には仁王像ではなく狐様が阿形像、吽形像のようにいらっしゃいました。

向唐門には大きな赤い提灯があります。

境内の石畳の中央は神様の通り道なので私たちは端をそろりそろりと歩いていきます。

狛犬(こまいぬ)ならぬ「狛狐さん」がお出迎えしてくれましたよ。

境内の脇にひっそりと佇むご神木の大欅は樹齢400年だそうです。

ここで参拝の手順をちょっとおさらいしておきましょう!!

① 手水舎で手を洗い口をすすぎ、身を清める。

② 鈴を鳴らす。

(鈴の音で自身の身を清めるため、神様をお呼びするためと諸説あります。)

③ お賽銭を賽銭箱に入れる。

(神様に対してお渡しする玉串料なので投げ入れずにそっと入れてね!)

④ 『二拝二拍手一拝』

姿勢を正し、90度の角度で深いお辞儀を2回しましょう。

拝とは深いお辞儀の事らしいです。

胸の高さに手を合わせ、右手を少し引いてずらして柏手を大きく2回打ちます。

願い事を心の中で言います。

この時、神様にどこの誰かわかるように住所と名前をお伝えしてから心願を唱えるそうですよ!

最後に1回深いお辞儀をして、後ずさりするように退きます。


「よし!!なんか清々しい気持ち!!」

静かにお参りをしてスッキリした後は、お守りを購入し、おみくじを引いてきました!!

色々ある中から選んだお守りは「白狐鈴守」「飛躍守」を購入。

今年は飛躍できるといいな!!

  

かわいい「白狐みくじ(500円)」に入っていたおみくじは「小吉」でしたぁ
(凶じゃなくて良かったぁ~♡)

信じるも信じないもあなた次第!(笑)信じる者は救われる!

浄化された気分に浸り、単純な私はもう大満足!!清々しい気持ちで帰路につきました。

2023年の運勢がどうあれ、頑張って乗り切るしかないっしょ!?

運勢どん底だったら、あとは這い上がって行くだけだものね??

そう前向きに捉えることに。

運勢の答え合わせは年末にしかわかりませんものね!

今年は多めに「神頼み」したいから神社巡りしようかなぁと新たな休日の楽しみも出来ました

また神社に参拝した際は、神社参拝ルポをお送りしたいと思いまーす (^O^)/

 

 投稿者:スタッフS

関連記事

特集記事

polarista

polarista

ポラリスのメンバーとスタッフが気ままにいろんなことをつぶやくからよろしくね!

人気の記事

  1. 1

    PPバンドで可愛い♡プラカゴを作ってみた!

  2. 2

    PPバンドでかご作り

  3. 3

    AMEHARE(アメハレ)さんのお弁当!!

  4. 4

    麵屋 超大吉 OPEN!

  5. 5

    ペヤング 獄激辛やきそばを食べてみた☹

年月

カテゴリー

TOP