とあるポラリススタッフの休日

日頃のつぶやき

まずは自己紹介

皆さんこんにちは!初めましてポラリススタッフのSawako★です。

 

普段はポラリスのスタッフとして日々真面目に(⁉)働いている私ですが、今回は「私の休日✨」について紹介したいと思います。

 

皆さんは農業・農家というと どういう印象をお持ちですか?

今やテレビ番組などメディアで農業を取り上げる機会が増え、少し身近になり明るくなってきたなぁ…という私の印象です。

 

実は私…休日を「米作り」に捧げており、「農業」をしております!

それも、趣味ではなくガチ中のガチ(本気!)✌です!

田んぼをトラクターで耕し、田植えをし、稲として育て上げ、稲刈りをし、出荷しております。

実家は宮城県仙台市にあります。

しかし、政令指定都市の仙台市内とはいえ…クマ🐻、イノシシ🐗が出る超ド田舎🍄に実家があり、山と川に囲まれ、春は鳥がさえずり山菜は生え放題、夏はカエルとセミの大合唱、夜は蛍が飛び交い星の瞬きを眺め、秋は黄金色に染まった田園風景、冬は深々と雪が降り一面白銀の世界…そんな大自然の中で野山を駆けずり回って育ちました。

 

近所付き合いも密接で、「○○さん家のSawako★ちゃん」といった具合に小さい頃から地域の方々に見守られ時には叱られ育ってきました。

 

私は嫁に出た身なので現在実家には住んでおりません。

 

しかし色々あって現在、実家の農作業は私がメインで米作りをしております。

 

…とはいえ、我が家で食べる分のお米は誰にも文句を言われることなく実家から堂々と持って行けるので、大変だけど良いこともあり、農業を楽しんでやっております🎵

 

米作りってどんなことをするの?

3月 種まき準備、田んぼの整備、資材・肥料などの購入

4月 田んぼをトラクターで耕す、肥料散布、種まき・育苗、田植え機械メンテナンス

5月 畦畔草刈り、田植え、獣用柵の補修・電気柵貼り

6月 田んぼ内の水管理・畦畔草刈り(←9月までずっと続く!)

7月 肥料・除草剤散布、害虫・病気防除農薬散布、農家の地域作業参加

8月 田んぼの水管理

9月 田んぼの水を抜き乾燥させる、稲刈りに向け畦畔の草刈り

10月 稲刈り・乾燥・籾摺り・袋詰め・出荷作業

…年間作業はざっくりこんな感じです(^^)/

 

田植え稲刈り米農家の一大イベントで、その他は地味~な水や畦畔の管理、肥料・農薬散布など。

 

そして雑草との闘い!畦畔の草刈りに追われる日々、田んぼの中の雑草取りも地道で大変な作業です💦

普通の会社で働いて10年も経験を積めば中堅からベテランの域ですが、米は年間で1回しか作れませんので、農業を3年やっても3回、10年やっても10回の米作り…2年目の私はまだまだ新米🔰です。

 

天候・気温に左右され条件も異なる為、見極めが難しい…そして反省点は翌年に持ち越しとなります。

 

でも、何もないゼロの状態から自分で作り上げるところが難しくもあり奥深く面白いのです🤩!

 

私の目指したいところ

「農福連携」今や話題のワードです。

 

ポラリスで働くようになって、「農業」「福祉」が連携して日本の食を支えていけるようになれたらいいな。そんなざっくりとした願いが強くなりました✨

 

私は将来その懸け橋として何かできないだろうか…。

 

正直、答えはまだ出ていません (^▽^;)💦

 

米作りは機械化が進みトラクターや田植え機械、コンバインなどの大型農業機械を扱い、10~15Lの薬剤を入れた自動噴霧機(機械と薬剤で合計20㎏!)を背負って作業する、3~6㎏の重さの草刈り機を肩にかけて夏場は炎天下の中何時間も作業をするなど、農業はキツイし危険な作業が多い為、男性がやるイメージがまだまだ強いです。

 

これまでずっと実家の農業をしてきた亡き父が身体障害者だったという事もあり、私は小さい頃から農作業のお手伝いを沢山してきました。

 

なので、私みたいなか弱い(⁉)

女性👩でも、お年寄り👴でも子供👦でも障害者👨でも、誰でも参加できる明るく楽しい農業✨ができたらいいな♪

…そんな願いを持っています🍀

「とりあえず何でも楽しんでやろう!

やってみてダメだったら考えよう!

出来なかったら助けてもらおう!

わからなかったら教えてもらおう!」

   

そんなマイペースで他力本願な私(^▽^;)

 

今は、近所の農家の先輩オジサマ達に色々と教わり、時にはお叱りを受け、手伝って頂きながらの半人前の修業の身。

 

私は休日農業をやりながら米の成長と共に私の農家としてのスキルを磨き、米作りを勉強し、日々まい進していきたいと思います🍀

 

そしていつか福祉に結び付けられたらいいな~と今はぼんやりと考えています。

 

今年の秋は、新米🔰休日農家の「新米✨」に乞うご期待!🌾

(あっ!社長!! もちろん、ポラリスのお仕事もちゃんと頑張ります!!💨)

   

こんなに毎日頑張って働いて汗を流しておりますが…

働いた後のご飯🍚と🍺が 旨い!旨い!❤…なので全然痩せませ~ん!💦💦

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました☺

  

   

                     ★投稿者:Sawako★

関連記事

特集記事

polarista

polarista

ポラリスのメンバーとスタッフが気ままにいろんなことをつぶやくからよろしくね!

人気の記事

  1. 1

    PPバンドで可愛い♡プラカゴを作ってみた!

  2. 2

    PPバンドでかご作り

  3. 3

    AMEHARE(アメハレ)さんのお弁当!!

  4. 4

    麵屋 超大吉 OPEN!

  5. 5

    ペヤング 獄激辛やきそばを食べてみた☹

年月

カテゴリー

TOP