私たちのお仕事紹介

お仕事

皆さんこんにちは!お久しぶりのスタッフSです (^^♪

本日は就労継続支援A型のお仕事内容のひとつを紹介したいと思います!

ポラリス富谷センター就労継続支援A型では様々な作業を行っております。

利用者さんが行う仕事は、大まかにパソコンを使用した『Web系』と『軽作業系』に分かれるのですが、本日は軽作業のひとつ『ネジセット作業』についてご紹介したいと思います。

とある企業様よりご依頼を受けまして定期的にネジの作業を行っております。

一つのボルトに部品を組み合わせ、ナットを締めて納品するお仕事です。

簡単な作業と思いきや…やってみると意外と難しいのです💦

一つひとつの部品をしっかり検品して、ボルトの間に部品を入れていきます。

2枚入れる平座金は裏表を手触りで確認して正しく重ねます。

ナットにも上下があり、入れ間違えてはいけません。

作業者と検品者を分けて、作業内容・作業数の確認を相互で行います。

利用者さんが作業を行う手✊も目👀も真剣!!

「部品が多く入っていましたよ~!」

「数が多く入っていました!気を付けよう!!」

…それでもミスをしてしまった時は、お互いに声掛け注意し合って士気を高める場面も。


でも、ミスがあっても誰も誰かを非難せず、『企業様から私たちがお受けしている仕事!きちんとやろう!』そうみんなが思い、責任感を持ってフォローし合っています。

大きさや形はバラバラだけど、一つの組み合わせでガッチリ最強の力を発揮する…無くてはならない存在であり縁の下の力持ち!私たちもこのネジ🔩も、役割は一緒ですよね!!

精度やスピードも上がり、日々作業能力は向上していきます。本当に頼もしい (^^)/

今回こちらの作業をするにあたってお声掛けをいただきました企業様、定期的に作業ご依頼のご連絡を頂戴しまして、本当に有難い限りです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

お仕事のご依頼については「こんなお仕事はできるの?」「この作業のこの部分をやってほしいんだけど!」というご相談やご要望を頂戴することもしばしば。どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

メールでもお電話でも大丈夫です。ご連絡をお待ち申し上げております!

今日も就労継続支援A型のメンバーは一生懸命真剣にお仕事に向き合い、真剣に作業に取り組み頑張っておりましたよ😊

投稿者:スタッフS

関連記事

特集記事

polarista

polarista

ポラリスのメンバーとスタッフが気ままにいろんなことをつぶやくからよろしくね!

人気の記事

  1. 1

    PPバンドで可愛い♡プラカゴを作ってみた!

  2. 2

    PPバンドでかご作り

  3. 3

    AMEHARE(アメハレ)さんのお弁当!!

  4. 4

    麵屋 超大吉 OPEN!

  5. 5

    ペヤング 獄激辛やきそばを食べてみた☹

年月

カテゴリー

TOP