ほしたちのつぶやき

  1. ポラリス
  2. 28 view

【A型体験レポ】ポラリス3日間体験記

ブログをご覧の皆様、初めまして!

ポラリスさんに利用体験に参りました、てらやんと申します。

就労継続支援A型での就業体験で3日間、お邪魔しておりました~。

今回は体験の締めくくりとして「ブログ記事を作成せよ!」との指令…もとい課題をいただいて、この記事を執筆しております。
テーマは「この3日間の体験について」。

昔ショップのメルマガ配信で鍛えた文章力が火を噴くぜッ🔥(←半年くらい)

体験内容を語り始める前に、ちょっとした自己紹介を。

わたしは神経発達症(発達障害)を2つもっておる、精神系の障害者です。

とはいえ、ちょっと前まで一般企業の一般雇用で働いており(というより障害が判明していなかった)。
非正規で雇用期間が満期になり、次の仕事先を探して活動していた(今もしてる!)のですが……。

なかなかにこれが、難しかったんだ……!

30代後半女性、正規雇用の経験ゼロ。いままで苦しんだ分、障害をオープンにして合理的配慮を受けたい。と条件をつけた結果、未だに仕事に就けてないわけですよ。

困った。

そのうちに失業保険も貯金も底をつき。

不安で日々メソメソしていたら、ハローワークでお世話になっているお母ちゃん的職員さんに「支援機関に助けを求めてみたら?」とアドバイスされ。

そして登録した機関の支援員さんに「就労継続支援A型っていう方法もあるよ」と紹介されて、求人を検索したところポラリスさんを見つけたわけです。

見学を決めるときに何が決め手だったかって、まず「Webのお仕事ができる」って所でした。

わたしは集中力や興味に結構なムラがあるので、できること、得意なことにかなりの偏りがあります。
で、得意なことは今までいろんな仕事を経験してきて、クリエイティブ系が一番合ってそうだな、と感じていました。

でも県内でそういうお仕事を探しても、実務経験〇年とか、車がなければ通えないとか。

ましてや就労支援事業所さんともなると、ほんっとに少ない。
そんな中で「Webページ作成に携われる」ってだけでとっても魅力的なわけですよ。

見学の時のスタッフさんの応対もとても丁寧で好印象だったので、その日のうちに体験を決めたのでした。

オラわくわくすっぞ、とやってきた体験初日。

皆様に挨拶をして……まではいいものの、めちゃくちゃ緊張してしまって、ほかの利用者さんとも全然しゃべれませんでした。

とにかく課題をこなすことに全集中したおかげで、あっという間に1日目は終わり。

緊張で疲れてぐっすりすやすやしたら、もう朝でした。HAYAI

初日~2日目にやらせていただいたのは、軽作業の付箋セット組み立てと、WordPressでの仮トップページ制作。
余った時間で、チラシ作成の体験もやらせていただきました。

3日目は画像ソフト(IllustratorとPhotoshop)の操作課題と、このブログの執筆が課題です。そう、これ、じつはめっちゃ課題中ってことなんですよ、皆さん。

実のところ、今まで経験してきた仕事がWeb更新とか簡単な広告作成とかだったので、パソコン作業のほうが慣れていてやりやすかったです。
とても楽しんで作業できました!

逆に軽作業のほうが、慣れるまで難しかったなという印象。手先があまり器用ではないので、袋を破っちゃったり、付箋の端っこを折っちゃったり……

でもスタッフさんは全然怒らないどころか「きれいにできてるね!」って褒めてくださるので、安心して取り組めましたよ。

精神系の障害持ちのわたしは、ちょっとしたストレスにもかなり弱いので、最初はとっても不安でした。今までの仕事ではもう、ほんとに、終盤はストレスまみれだったので。

でもフタを開けてみればスタッフさんはもちろん、慣れてくればほかの利用者さんもめちゃめちゃ優しくて、心にまったく負担なく体験を終えることができました。1日4時間の短い間でしたが、いろんなことが学べて、いろんなことを考えられて、とっても濃い3日間を過ごせたと思います。

体験を受け入れてくださり、様々な世話を焼いてくださった事業所スタッフの皆様。

そして一緒に働いてくださっていた利用者の皆様。
ほんとうにありがとうございました!

応募する事業所リストにもぜひ入れさせていただこうと思っています♪

それでは皆さま、また会える日までごきげんよう~!

写真素材提供:ぱくたそ様

投稿者:てらやん

ポラリスの最近記事

  1. ポラリスのキャラクターが完成しました!!

  2. 【A型体験レポ】ポラリス3日間体験記

  3. ポラリス年末恒例 御用納め行事

  4. manabyフェスティバル参加しました!

  5. 【富谷社協 第5回地域福祉フォーラム2022 in 富谷イオン】参加しました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP