ほしたちのつぶやき

  1. チャレンジ!!
  2. 43 view

PPバンドで可愛い❤プラカゴを作ってみた!

はじめまして。今回初めて担当します、nanaruと申します。

まず、軽く自己紹介を・・・

趣味でハンドメイドアクセサリーやハーバリウムなどを作って販売していたりします。

これまで、ラッピングコーディネーターや色彩検定など様々な資格を取得、茶道や生け花、琴などを体験してきました。

好奇心はある方で、広く浅く色々と経験してきましたが、 今回挑戦するのは、プラカゴ制作!

人生初のPPバンドでプラカゴを制作してみました。

(ドキドキ…上手く出来るかな?)

まずはPPバンドについてご説明しますね。

★PPバンドってなんだろう?

PPバンドとは、荷物の入ったダンボールの外側を

縛っているバンドの事です。

・かなり丈夫で、縦に裂くことはできるのですが、手で引きちぎることはできません。ハサミを使うと簡単に切れます。

・折り曲げることはできますが、伸びません。

・火には弱いですが、水には強いです。

・編んだときには、互いの摩擦でかなり解け難い状態になります。

・ホームセンターなどで購入できます。

プラカゴ作りのきっかけ...

プラカゴ…どこかでみた記憶があるなぁと思っていたら昔、祖母がプラカゴを編んでいたのを思い出しました。当時はあまり色もなかったのですが、作ったものを私達にプレゼントしてくれました。今でも写真ケースとして保管してあります。祖母のプラカゴには、そんな思い出が詰まっています。そんな思いがあってPPバンドでプラカゴを制作してみようと思いました。

というわけで、人生初のPPバンドでプラカゴ作りを体験します!

★簡単に作り方も交えて説明しますね。1つ目はワンハンドルのプラカゴ。

  1. PPバンドの色とバッグの柄を決めます。私が選んだのは黄色と白の格子柄。
  2. それぞれのサイズに切ったPPバンドを底から編み始めます。
  3. 次に横を編んでいき、縦横の隙間を締めていきます。(これが一番、力が入るので大変でした。(^_^;)
  4. そして持ち手を編んでカゴと持ち手を編み込んで出来上がりです。
  5. すべてのPPバンドの先を始末したら完成です。

私の初作品がこちら▼▼▼

可愛く仕上がりました。よかった

\(^o^)/

 

★2つ目は六つ目のシンプルプラカゴ。

(私的にはこっちの方が難しかった(^_^;)

  1. 1つ目と同じようにPPバンドの色を選んで、ある程度のサイズで切ります。
  2. それを六角の穴が出来るように編み込んで行きます。
  3. そこが出来たら次は横…頭で考えながらやりました。
  4. そしたらカゴの上の部分を織り込んで始末していきます。
  5. 次に持ち手をまた違うタイプの編み方で編んでいき、カゴに差し込み、グルーガンで固定。(この持ち手の編み方に力が必要で大変でした。)
  6. あとは上縁の部分に内側と外側でPPバンドをクリップでとめて、細長く切ったPPバンドでグルグルと巻いていきます。
  7. すべてのPPバンドの先を始末したら完成です。

私の2つ目の作品がこちら▼▼▼

いかがですか?全くの初心者が作りました。初心者にしては上出来?(∩´∀`∩)

体験してみて・・・

 今回初めてプラカゴを作ってみた感想としては、最初は簡単そうにみえましたが、意外と頭を使ったり、力を使ったりして、作業中は夢中になり、あっという間に時間が過ぎてしまうほどでした。

大変な部分もありましたが、とても楽しく、出来上がった時の達成感がとても嬉しく感じました。

 プロレベルの皆さんの作品はとても綺麗で、どこで処理したかわからないし、スピードも速い!模様も可愛くて、出来上がりが素晴らしいのです。凝るとどこまでも凄いものが出来上がりそうです。

私もプロレベルになれるよう頑張りたいと思います!!

プラカゴは様々な用途で使えますね!

・買い物カゴに・・・

・サブバッグに・・・

・夏のカゴバッグに・・・

・プールサイドや海辺のレジャー用に・・・

・トレイケースや小物入れetc.・・・

・小さなペットも入っちゃう(=^・ェ・^=)

・六つ目のプラカゴには中に巾着を入れたりしてもオシャレになりますよ!

★PPバンドだから、超軽量👆🏻、丈夫💪、可愛い❤、気軽に持てる!
汚れても水で洗えてタオルドライでOK(´꒳`)b

自立するので1つあると凄く便利です!コスパもGood!

ハンドメイドなので全て1点もの。世界で1つ。あなただけのものです!☆

ポラリス富谷センター就労継続支援A型では、様々なプロレベルの方々が、作成した、素晴らしい、めちゃめちゃ可愛いプラカゴ商品を売っています。

Fika(フィーカ)でも販売しています。

良かったらそちらも気軽に見に来て下さい。

■ライター名:nanaru

チャレンジ!!の最近記事

  1. PPバンドで可愛い❤プラカゴを作ってみた!

  2. ペヤング 獄激辛やきそばを食べてみた☹

  3. 麵屋 超大吉 OPEN!

  4. タッチレスタイマーを使ってみた!!

  5. イオンモール富谷でイベント開催

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP