PPバンドで可愛い♡プラカゴを作ってみた!

お仕事

はじめまして。

今回初めて担当します、nanaruと申します。

まず、軽く自己紹介を・・・

趣味でハンドメイドアクセサリーやハーバリウムなどを作って販売していたりします。

これまで、ラッピングコーディネーターや色彩検定など様々な資格を取得、                    茶道や生け花、琴などを体験してきました。

好奇心はある方で、広く浅く色々と経験してきましたが、                        今回挑戦するのは、プラカゴ制作!

人生初のPPバンドでプラカゴを制作してみました。

(ドキドキ…上手く出来るかな?)

  

まずはPPバンドについてご説明しますね。

★PPバンドってなんだろう?

PPバンドとは、荷物の入ったダンボールの外側を

縛っているバンドの事です。

・かなり丈夫で、縦に裂くことはできるのですが、手で引きちぎることはできません。ハサミを使うと簡単に切れます。

・折り曲げることはできますが、伸びません。

・火には弱いですが、水には強いです。

・編んだときには、互いの摩擦でかなり解け難い状態になります。

・ホームセンターなどで購入できます。

プラカゴ作りのきっかけ...

プラカゴ…どこかでみた記憶があるなぁと思っていたら昔、祖母がプラカゴを編んでいたのを思い出しました。                                      当時はあまり色もなかったのですが、作ったものを私達にプレゼントしてくれました。                                                    今でも写真ケースとして保管してあります。                                 祖母のプラカゴには、そんな思い出が詰まっています。                             そんな思いがあってPPバンドでプラカゴを制作してみようと思いました。

 

というわけで、人生初のPPバンドでプラカゴ作りを体験します!

 

★簡単に作り方も交えて説明しますね。 

1つ目はワンハンドルのプラカゴ。

  1. PPバンドの色とバッグの柄を決めます。                                   私が選んだのは黄色と白の格子柄。
  2. それぞれのサイズに切ったPPバンドを底から編み始めます。
  3. 次に横を編んでいき、縦横の隙間を締めていきます。                          (これが一番、力が入るので大変でした。(^_^;)
  4. そして持ち手を編んでカゴと持ち手を編み込んで出来上がりです。
  5. すべてのPPバンドの先を始末したら完成です。

私の初作品がこちら▼▼▼

可愛く仕上がりました。よかった

\(^o^)/

 

★2つ目は六つ目のシンプルプラカゴ。

(私的にはこっちの方が難しかった(^_^;)

  1. 1つ目と同じようにPPバンドの色を選んで、ある程度のサイズで切ります。
  2. それを六角の穴が出来るように編み込んで行きます。
  3. そこが出来たら次は横…頭で考えながらやりました。
  4. そしたらカゴの上の部分を織り込んで始末していきます。
  5. 次に持ち手をまた違うタイプの編み方で編んでいき、                       カゴに差し込み、グルーガンで固定。                                                (この持ち手の編み方に力が必要で大変でした。)
  6. あとは上縁の部分に内側と外側でPPバンドをクリップでとめて、                                   細長く切ったPPバンドでグルグルと巻いていきます。
  7. すべてのPPバンドの先を始末したら完成です。

私の2つ目の作品がこちら▼▼▼

いかがですか?全くの初心者が作りました。

初心者にしては上出来?(∩´∀`∩)

体験してみて・・・

 今回初めてプラカゴを作ってみた感想としては、最初は簡単そうにみえましたが、意外と頭を使ったり、力を使ったりして、作業中は夢中になり、あっという間に時間が過ぎてしまうほどでした。

大変な部分もありましたが、とても楽しく、出来上がった時の達成感がとても嬉しく感じました。

 プロレベルの皆さんの作品はとても綺麗で、どこで処理したかわからないし、スピードも速い!模様も可愛くて、出来上がりが素晴らしいのです。 凝るとどこまでも凄いものが出来上がりそうです。

私もプロレベルになれるよう頑張りたいと思います!!

プラカゴは様々な用途で使えますね!

★PPバンドだから、超軽量👆🏻、丈夫💪、可愛い❤、気軽に持てる!
汚れても水で洗えてタオルドライでOK(*´꒳`*)b

自立するので1つあると凄く便利です!コスパもGood!

   

ハンドメイドなので全て1点もの。 世界で1つ。あなただけのものです!☆

   

ポラリス富谷センター就労継続支援A型では、様々なプロレベルの方々が、作成した、素晴らしい、めちゃめちゃ可愛いプラカゴ商品を売っています。

   

Fika(フィーカ)でも販売しています。

   

良かったらそちらも気軽に見に来て下さい。

    

    

■ライター名:nanaru

関連記事

特集記事

polarista

polarista

ポラリスのメンバーとスタッフが気ままにいろんなことをつぶやくからよろしくね!

人気の記事

  1. 1

    PPバンドで可愛い♡プラカゴを作ってみた!

  2. 2

    PPバンドでかご作り

  3. 3

    AMEHARE(アメハレ)さんのお弁当!!

  4. 4

    麵屋 超大吉 OPEN!

  5. 5

    ペヤング 獄激辛やきそばを食べてみた☹

年月

カテゴリー

TOP